EAを用いたFX自動売買を行うにあたり、調査・検討したことの備忘

2018-01-01から1年間の記事一覧

【月次】2018年9月

◆今月の成績

【週次】18-39(9/24-9/28)

負けました。大敗です。 月~木までは毎日負けました。金曜は勝ちましたが、トータルでは負け。連敗が続くと、8月の悪夢が思い出されます。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【週次】18-38(9/17-9/21)

今週も勝つことが出来ました。 月曜日に大きく負けてしまいましたが、木・金の大勝で快勝です。うちのEA達は、トレンドが出てるときに強いですね。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【週次】18-37(9/10-9/14)

今週も勝つことが出来ました。 そして、長い付き合いだった含み損もいなくなりました。やはり含み損を抱えている状態は、精神衛生上に良くないですね。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【週次】18-37(9/10-9/14)

今週も勝つことが出来ました。 そして、長い付き合いだった含み損もいなくなりました。やはり含み損を抱えている状態は、精神衛生上に良くないですね。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【週次】18-36(9/3-9/7)

今週は久々に勝ちました。ただ、8月の大敗に耐えられず、ロットを全体的に低めにしていたため、恩恵は薄いです。。。ロットを下げるのは良くないと頭では分かっているのですが、メンタル面の弱さが出てしまいました。。。 メンタルを鍛えるか、もっと安心で…

【月次】2018年8月

大敗です。 今月は大半のEAが大負けでした。勝てたEAは少なく、かつ、相対的にロットが低めでもあったこともあり、結果こんな感じです。 ◆今月の成績

【週次】18-35(8/27-8/31)

今週も大きくマイナスでした。新たな含み損も引き連れて。。。 複数のEAが同じ方向にポジションを持ち、一斉にやられてしまいました。。。対策を怠ったツケが一気にきましたね。 これでドローダウンもバックテスト上の最大DDにほぼ到達してしまいました…

【週次】18-34(8/20-8/24)

今週は大きくマイナスでした。含み損も引き続きです。 火曜日に経験上最大となる損失が発生し、ドローダウンもバックテスト上の最大DD目前までいきました。いくらバックテスト上は起こり得る結果と言えども、目の当たりにすると心中穏やかではないですね。…

【週次】18-33(8/13-8/17)

今週もマイナスでした。含み損も引き続きです。 ただ、月曜の大敗は週末持ち越しの損切りが原因であり、火曜日以降は期待利益ぐらいの成績だったりで、なんとなく復調気味かな?と期待しています。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【週次】18-32(8/6-8/10)

今週もマイナスでした。そして今週も週末持ち越しの含み損あり。 ここ最近の為替は、わりと大きめの上下変動が頻繁に起こっており、その転換点あたりで、相場の転換とは逆方向にエントリーするEAが多く、軒並みやられてしまっている印象です。 とりあえず…

単利と複利の比較(一本勝ち)

◆やったこと 単利と複利の結果を比較 複利は以下の2パターンを比較 複利① 資金に応じて増減させる 複利② 資金に応じて増やすが、減らさない ◆条件等 「一本勝ち」の2009~2010年の、日単位データを使用。 ロットは、0.01ロットを基本単位とする。 初期資金…

【週次】18-31(7/30-8/3)

今週はマイナスでした。しかも週末持ち越しの含み損あり。複数のEAで大きめの損失が出ると、ポートフォリオ組んでも厳しいですね。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【月次】2018年7月

今月も残念ながら期待利益を下回ってしまいました。 下振れはするけど、上振れはしない。そんな1ヶ月でした。 ◆今月の成績

【EA】StablePointGetterUSDJPY(katamike氏)

StablePointGetterUSDJPY ◆バックテスト ◆バックテスト(日単位&手数料加味) ◆フォワード ◆メモ 勝率で稼ぐタイプ 取引回数は少なめ。2、3日に1回ぐらいか。 ヒストグラムを見るに、TP or SLのみっぽいですね。 パフォーマンスも高い。 形状は異な…

【EA】XenoblastUSDJPY(katamike氏)

XenoblastUSDJPY ◆バックテスト ◆バックテスト(日単位&手数料加味) ◆フォワード ◆メモ 勝率で稼ぐタイプ 取引回数は少なめ。2、3日に1回ぐらいか。 ヒストグラムの最頻値は、建値決済が多いってことかな。あと、撤退ロジックもなさそう。SLのみっぽ…

【週次】18-30(7/23-7/27)

今週は期待利益を下回りましたが、なんとかプラスで乗り切れました。ただ、いくつかのポジションは、含み損を抱えたまま週末持ち越しとなりました。 今のポートフォリオだと、これぐらいのレンジ相場が苦手なEAが多いですね。建値決済とか微損撤退とかも多…

ポートフォリオをどの指標で最適化するか?

ポートフォリオをどの指標で最適化するか? ◆やったこと 日単位集計の指標を使い、ポートフォリオを最適化 今回は、1桁%単位でポートフォリオを配分 ◆使ったデータ等 「一本勝ち」と「オンリーワン」を使用。 使ったデータ等は、以下の記事と同じ。 ポート…

【EA】EA_final_max_Booster(ねこ博士氏)

EA_final_max_Booster ◆バックテスト ◆バックテスト(日単位&手数料加味) ◆フォワード まだ期間が短いので割愛 ◆メモ 超勝率で稼ぐタイプ 取引回数は、2日に1回ぐらい。 ヒストグラムの形が特徴的。コツコツドカンタイプ。 手数料でだいぶ持ってかれる。…

【週次】18-29(7/16-7/20)

今週もだいたい期待利益ぐらいの結果でした。 ポジションを持ったまま、EAが停止してしまうハプニングがありました。 損失は出なかったですが。 ◆今週の成績 ◆通算成績

ポートフォリオでPF以外はどうなるのか?

ポートフォリオでPF以外はどうなるのか? ◆やったこと 「一本勝ち」と「オンリーワン」を使用。 ポートフォリオは、以下記事でPF最大となった組み合わせ。 (再考)ポートフォリオでPFはどうなるか? - EA・備忘 EAリサーチで使ってる指標(日単位…

【EA】InstaFX-Relax(Alexa氏)

InstaFX-Relax ◆バックテスト ◆バックテスト(日単位&手数料加味) ◆フォワード まだ期間が短いので割愛 ◆メモ バランスタイプ(オッズ>1、リスクリワード>1) 取引頻度は、2日に1回より多いぐらい。 ヒストグラムは理解が難しい。複数ロジックが動い…

(再考)ポートフォリオでPFはどうなるか?

ポートフォリオでPFはどうなるか? 今回は、1日単位の集約結果をもとに試してみた。 ◆やったこと 「一本勝ち」と「オンリーワン」を使用。 ポートフォリオを組んだ場合、PFがどうなるかを見てみた。 使用したデータ期間や、PF以外の結果については以…

ポートフォリオ効果を測るための集計単位

ポートフォリオ効果を見るときは、②のほうが適しているんじゃなかろうか? ① 個々の取引の集計で見る ② 1日単位の集計で見る ギガガルーラのバックテスト結果を眺めていて、そんな風に思いました。

【週次】18-28(7/9-7/13)

今週はだいたい期待利益ぐらいの結果でした。 ◆今週の成績 ◆通算成績

【EA】ギガガルーラUSDJPY(katamike氏)

ギガガルーラUSDJPY ◆バックテスト ◆バックテスト(日単位&手数料加味) ◆フォワード まだ期間が短いので割愛 ◆メモ 勝率で稼ぐタイプ 取引回数は少なめ。2、3日に1回ぐらいか。 ヒストグラムの最頻値は、建値決済が多いってことかな。日単位のほうが安…

【EA】ロボぞー君(わいぞー氏)

robozo-kun_M5USDJPY ◆バックテスト ◆バックテスト(日単位&手数料加味) ◆フォワード まだ期間が短いので割愛 ◆メモ 勝率で稼ぐタイプ 取引回数も多め。ほぼ毎日取引がある感じ。 ヒストグラムはきれいな感じ。好みのタイプ。 良いですね。フォワードがた…

ブログの方針等

◆ブログの方針 EAを用いたFX自動売買を行っていくにあたり、調査・検討したことを備忘としてまとめておく。 ついでにお小遣いが稼げたらうれしい ◆週次成績、月次成績 運用成績の記録 ただ記録するだけなく、評価に使いたいところ ◆EAリサーチ 公式の…

【週次】18-27(7/2-7/6)

今週はマイナスでした。残念。 それはそれとして、成績と期待収益とを比べた評価ができるようにしたいですね。 ◆今週の成績 ◆通算成績

ポートフォリオでPFはどうなるか?

※この記事の内容については、別の記事で新たに再考してます。 (再考)ポートフォリオでPFはどうなるか? - EA・備忘 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポートフォリオでPFはどうなるか? 一本勝ちとオンリーワン試してみた。 以下は、それぞれ1…