EAを用いたFX自動売買を行うにあたり、調査・検討したことの備忘

【調査中】myfxbookで表示される成長(Growth)ってなんだろうか?③

myfxbookで表示される成長(Growth)ってなんだろうか?

どうやら「時間加重収益」ってやつらしいことが分ったので、ググってみました。

ふむふむ。

どうやら、時間加重収益「率」みたいですね。

 

いつくか見た中では、こちらの説明が分かりやすかったです。

(中段あたりの「時間加重収益率 (Time Weighted Rate of Return)」ってところです。)

valavg.com

 

→ 期中の入出金などの影響を考慮(排除)した、純粋な投資パフォーマンスを測る指標のようですね。

単純に期初と期末の残高から収益率(期末の残高/期初の残高)を計算してしまうと、期中の入金も「期末の残高」に算入されてしまうため、純粋な投資パフォーマンスを測る指標としては、ちょっと不適切。

よって、その辺をうまい具合に考慮したのが、この「時間加重収益率」って感じですね。きっと。